こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

メサイアの話

ぬーん。

 
機会がありまして、ヘンデルメサイアを鑑賞してきました。
 
f:id:mrko0x0:20141221161154j:plain
 
私、小学校時代はピアノを習ってましたが、上達もせず、音痴も治らず、ちょろっとだけ運動会で流れるような曲など弾けるくらいで古典音楽っていうの?音楽に疎いので、もちろん、ヘンデルの曲を歌うと言われても曲がすぐにでてきません。
まったく誇れない!悲しいし恥ずかしいね。
ほら、赤ちゃんの時にクラシック聴くといい、みたいな話あるじゃないですか、あれ、おうちにあるのに!まったく!効果なし!!!残念無念また来週!!!!!でも、一応ヘンデルくらいはお名前知ってるよ!
バッハとヘンデルは凄い人、ってベートーベンがいったんだっけ(曖昧な知識の披露)
 
会場はこんな感じで字幕もありました。最近のはすごいね!
 
f:id:mrko0x0:20141221161336j:plain
右のなんか棒みたいなのに字幕がでます!!始まる前の会場とってみた!
 
知ってる曲はハレルヤしか!ない!!
 
この曲、中学生か高校生の時に音楽の授業で習ったけど、普通よりちょっと好きな曲だな。
違う作曲家だけど、威風堂々とか好きだよ。誰だっけ、エルガー?フランス?イギリス?なんか調べろよって話ですよね、、、!
なんかいい曲とかおすすめあったら教えてください。
バッハのG線のアリアとかそういうのは一応知っているんだけどなあ。有名どこ以外はあんま本当に聞かないから分からない〜。
 
詳しい人ってどうやってそういう知識を得ているのかな。やっぱり聞きまくるの?
 
コンサートに行って、心が清らかになった(気がする)ゆきでした。