こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

初詣の話

ぬーん。

 
初詣は1日にお詣りにいったのですが、東京でもお詣りにいきました。
東京十社のひとつ神田明神であります。
神田明神は、主祭神をだいこく様、えびす様の商売繁盛の神様と平将門命の3柱を祀ってるし、東京の108か町会の総氏神だし、結構でっかい〜!と思ってお参りです。東京にいるんだもん、総氏神様にはご挨拶せねば。みたいな気持ちで、ね!
 
 f:id:mrko0x0:20150108175522j:plain

平将門命はなんの神様になるんだろう。平家物語を1年間勉強したのにそこらへんいまいち分かってないの中世の勉強をしてたのに致命的である…専門のゼミとしてではなかったけどさ…
怨霊だ、これは平将門だ……よし、神として祀ろう、鎮まりたまえーーー!!!みたいな感じかなあ。
平将門さん…長寿??とか???結構長生きしていらっしゃったよね、確か。やっぱ神として祀られた感じかなあ。わからん。
分からなかったらGoogle先生に教えてもらえばいいんだけどね、ちょっと手を抜いてしまった。知っている人いたら教えてくださいな。
 
神田神社で御朱印もらいました〜。

f:id:mrko0x0:20150108175535j:plain
 
半分くらいいったかな。あの!能で有名な!三井寺で御朱印帳を購入したので、ぼちぼち御参りしております。
 
次はどこの神社に参拝しようかなー。また寒くなってきておうちにこもりたくなってきているゆきでした。