こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

整理整頓の話

ぬーん。

皆さんは大掃除、しましたか。
私はしてないです。実家に帰ってごろごろしていたなー。

バイト先で大掃除をしてきました。棚から出してー、拭いてー、などを繰り返したりして整理整頓!

本をいただきました。結構前に借りていてお返ししなきゃ、と思っていたら、あげる!といわれてしまった…!ありがとうございます。


f:id:mrko0x0:20150111142159j:plain

この本、さくさくっと読めるのですが、ほうほうって感じのことが書いてあります。
以下、本の中より抜粋。

単なる整列ではない。
住所を決めて所定の位置に。
いらないものは捨てる。

無駄の話
スペースを活用せよ
時間を大切に

整理とは
いるもの、いらないものを分けていらないものは捨てる。
整頓とは
必要なものを必要なときに必要なだけ取り出せる

だれがみても分かるようにする
使う頻度で物をおく

みたいな。
だれがみても分かるようにする、というのはあまりしないことなので、ほうほうって感じでした。

掃除すると気持ちがよいね!

そろそろ洋服をオフィスカジュアルにシフトしなきゃなーと感じるゆきでした。