こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

フィンランドの話(後編)

ぬーん。

では、3日目4日目と!後編のはじまりはじまり〜
前編のあらすじ。
サーリセルカに滞在。オーロラをみるものの、ぼやぼやしたものしか観測できず。気温はマイナス25度などとても寒い。

サーリセルカからロヴァニエミという街に移動します(p*・ω・`*q)
途中でサンタクロース村に寄りました(`・ω・´)サンタクロース村は一年間クリスマスであったり、北極線がひいてあったりします。

f:id:mrko0x0:20150227105157j:plain

もちろん、トナカイもいます。

f:id:mrko0x0:20150227104823j:plain

トナカイがトナカイの毛皮運ぶのなんとも言えない気持ちになりますね(トナカイソリです)

ホテルに着くとそこにもサンタさん。

f:id:mrko0x0:20150227104946j:plain

でっかいツリーもあったり、クリスマスではないのにクリスマス気分を味わいました。
ロヴァニエミの街並みはこんな。

f:id:mrko0x0:20150227105106j:plain

オーロラ観測するためにモイモイ号乗りました。もいもい!

オーロラがでるまで暖かい小屋でぬくぬくお茶します。

f:id:mrko0x0:20150227105358j:plain
f:id:mrko0x0:20150227105435j:plain

オーロラちょっとみえた…!雲あったけど…って感じでした。

f:id:mrko0x0:20150227105529j:plain
上の写真は一緒に参加した方から頂いたもの。下の写真は性能の悪い六年目のデジカメさんで頑張ってとりました。
f:id:mrko0x0:20150227105625j:plain

ふむ。ちょっと雲あって残念だけどオーロラだった〜
星はとても綺麗です。満点の星空〜!

4日目は雪がしんしんと。しんしん。
オーロラ観測できませんでした。
なので、ロヴァニエミのろうそく橋でも貼っておきます。これはこれであり。

f:id:mrko0x0:20150227105904j:plain

川が凍ってる…!ひゃーー

そんな感じの旅でした。機内泊したりして、六日間の旅行!
フィンランドはとっても素敵な街で親切な方が多くもう一度行きたいです。
次はフィンランドヘルシンキと他の北欧にも行きたいと思ってるゆきでした!