こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

男女平等のお話

ぬーん。

 

暑かったり雨だったり気分どんよりのゆきです!春はどこにいったの!!

でもゴールデンウィークは好き!ありがとう連休!!!

 

今日は男女平等について私が思ってること、だらだら書きます。

前にも書いた気がするけど気のせいかな…書いたような…うーん、まあいっか。


友達と専業主婦についてなど、これからの考えを話し合いました。何も解決策はでないけど。

将来のことを考えたら共稼ぎの方がお金稼げるしよいよね、って考えはあるけど子供にさみしい思いはさせたくないよねって話。あと、旦那さんが転勤になったら仕事辞めてついていけるかどうか、みたいな話。

母親が専業主婦の友達が多いから(もちろんパートとかはやってたりする)、専業主婦については肯定的な意見が多いなって印象。だけど、やっぱ自分が専業主婦になれるかっていうと微妙だよねって結末。

いま付き合ってる人と結婚できるか、仕事辞めてついてきて、って言われたらどうする?みたいな。

どっちかが我慢して生活するのは無理だよねってことと子ども欲しかったらやっぱりいつでも産めるわけではないから、考えないといけないなってこと。


女の人を管理職にっていうけど、管理職になるのに性別じゃなくて能力ではかればいいのに。女の人を増やそうっていうのはおかしいよねってこと。

それって男性差別じゃない?女の人を増やそうってそういう考えじゃなんも変わらないよ。能力で決めようってこと。


女性専用車の意味とか。女性専用車あるなら男性専用車あってもいいと思う。男性だって女性が怖い人、いるでしょう。

女性の人権をーとか言ってる人、結局なにがしたいのかな。確かに先人たちが頑張ってくれてるおかげで女性が社会に出やすくはなってるけど。

ちゃんと頭使わないと、アンテナはっていろんなこと考えないとって思いました。


おわりんご!