こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

新国立競技場のお話

ぬーん。

 

最近、ニュースをみていらいらすることが多いゆきです。こんばんは!

 

わかります。いらいらしたってなに言ったって関係なく物事は決まっていきます。

誰かが何かをいったところで政府が決めたらそれでおしまいなんですよねー。

署名をあつめて、反対して、何か変わった政治的なことってあったのかしら。

なにを叫んでも変わらないなら、叫んだところで意味はないんではないか、そんな気持ちを持ちます。学生運動した結果、なにか変わりましたか?デモで何か変わるんですかね?

 

確かに先人たちが声をあげてくれたおかげで、様々なものがかわったと思います。

例えば、女性の社会的地位(たまに行き過ぎやよくわからないものがあるけど)

例えば、子どもの問題(少子化とかそういうのではなくて保育園とか育休とか)

先人たちが声をあげてくれなかったら変わらなかったもの、まだまだあると思います。

労働環境とかもこれから多分もっと変わると思うし。

だけど、それでも、変わらないものがほとんどなのではないでしょうか。

 

で、題名に戻ります。

新国立競技場、いまのところ、賛成の人、聞いたことないんですけど。

平和安保条約?だっけ、あれは反対も賛成もいるけど、新国立競技場、お主はだめですわ。なんなのあれ。ねえ、なんなのー

 

なんなのーなんでなのー。あんなんやめようよー屋根ないしー高いしー意味がわかんないーお金かかりすぎなんだけどーどうしてなのー決算書もってこい!!!開示してみ!!

 

というよりですね、まず予算なんですけど、普通はさ、予算があって、どういうのにしたいかの構想があってそこから決めるものでしょ、大事なのは予算どこまでなのか。

お金の問題は大事。

なのになんで構想が先なの、それっからいくらになります。ちょっと高いね。てへぺろ

なの、おかしいでしょ!!おかしい!!!どっからそのお金でるんよーやめてよー

 

まあ、いいっす。なんか仕方ないこといっぱいだし。考えて怒って悲しくなるだけだ。

だから少子化もすすむんだー!こんな世の中でこどもうんだってってなるんだー!いや、言い過ぎですかね、ごめんなさい。いや、でも、本当に、税金でやるなら、ほら、私は反対でも国民の半分くらいは賛成してるような感じでいいっすから。

なんで新国立競技場、あれでおっけー、みたいになってんの。時間ないっておかしいでしょ。おいおいおいおい

 

はあ。

あーーーーなんかもっとみんな幸せになれるような社会になればいいのにねー。

日本のこと大好きなのに、本当に本当に悲しい。なんなんだろう。悲しい

 

愚痴っぽいゆきでした!もっとちゃんと根拠とかもってきていろいろ言えたらいいんだけど、まあ、ほかの人がやってることだし、うん。