こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

一歩の大きさのお話

ぬーん。

 

幸せ探しの天才、ゆきです。どーもどーもどーもくん!

小学生の頃にNHKホールに修学旅行でお邪魔したときにどーもくんがあまりにも可愛くてそれからファンです!かわいいー!なにあのくちー!がおー

 

さて、みなさんはこの曲をご存知でしょうか。


三六五歩のマーチ 水前寺清子 2011'(5) UPA‐0141 - YouTube

そう、1日1歩、3日で3歩!3歩すすんで2歩さがるアレです!!!

この歌どこで知ったか忘れちゃったけど、結構好きな曲です〜♪前向きになれてよい曲だよね!


では問題です。ちゃらー

この曲では、1日一歩、3日で三歩、三歩すすんで二歩さがりますが、1年で何歩進めるでしょうか。



考えました?大丈夫です?考えました??

いいですか?まだ?まだ計算おわってない??




はい!!!時間切れ!!!



1年を365日とします。

すると、365/3=121.6…(四捨五入します

よって、1年では122歩!


だと思った????

実際の歌の通りに考えると少し違います。

先ほどと同じ一年は365日とします。

2日目は、二歩、3日目は一歩、4日目は二歩…

ということは?

365=3*121+2だから

365日時点では121+2=123歩進んでいるかもしれないのです。


だいはっけーん!ぴこぴこぴこー


たかだか一歩くらいって思われるかもしれませんが!塵も積もれば山となる、ですからね。

幸せに近づくためには下の方が近づけるし、考え方次第では一歩進めるかもしれないってことですよ(無理やり


ちょっと友達と話していて感動したお話なのでここに書いてみました。以上!!!


みなさんよい週末を!あついから気をつけてね!!