こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

伊達家の話

にゃんにゃんこ!

 

ゆきです!最近は秋ですね。ちいさいあーき、みーつけた!

皆様、お久しぶりです!覚えてますか、、?


茨城や栃木、東北の方々は大丈夫かしら。すっごい水害だったのですが。わたしの祖父母の実家が栃木なのですが、大丈夫かしららら

因みに祖父母の家では、室外機が盗まれました!やだ!他人事ではなくなってしまったわ!盗む人なんているもんだねえ、やだやだ、、、

皆さんも盗難にはご注意を!


最近撮った写真自慢しちゃお。

こちらは山梨でのビッフェの一部。

デザートだよ。

f:id:mrko0x0:20150917175350j:image


まあ、それはさておき、宮城に行ってきました。ので、つらつらと書きますね!

伊達家の。鎧と刀。

f:id:mrko0x0:20150917175438j:image

旅館に博物館?みたいなのがあって飾ってありました。

これは伊達さんが戦ったときに実際に使った旗とか。

f:id:mrko0x0:20150917175613j:image

日本史を習ったのが中学校までだから、よくわかんないんだけど、伊達政宗って何した人なの…片眼がご病気だったんだっけ?

文学部卒なのに!高校で世界史と地理と公民を選択したので日本のことわからないおっおっ

やっぱざっくりとでも日本史やっとくべきかなあ、文学部の中でも国文・日文といわれるようなところを卒業してるし、流石ニマズイカナ…(*'.'*)


で、瑞巌寺にも行きました。瑞巌寺はあー円なんちゃらさんが建てたお寺?かな

こちらは特別公開の愛姫さまのお墓かな…うろ覚え…

f:id:mrko0x0:20150917180312j:image


こんな近場でみられるのは滅多にないということで撮影してみた。

f:id:mrko0x0:20150917180415j:image


ふぅむ。まあ、歴史に興味ある人は是非。伊達さんが好きな人も是非。


伊達家の話って書いてみたけど別に話にこだわったわけではなく、たまたま話になってしまった…

生まれ変わったゆきをよろしくね!だったのに変わらない〜


戦国時代とか勉強しよーかなー

と思ってるゆきでした!