こんぺいとうは甘い

あまいはさとう

好奇心は止まらない

寒くなってきましたね、軽井沢はゆきがふったそうです!

ゆきです。私が降ったわけではありません。

・・・・・はい。

 

お風呂にぽかぽか入ってるときに、夏休みの自由研究ってもう一回やりたいなー、今だったら何やろうかなー、とふと考えていました。

そういう時あるよね!?ない!!??

 

くっだらないことをお風呂で考えちゃったり、なんか悩み事があってもお風呂でうーーんって考えて、落ち着く、みたいな。

やっぱり湯船に浸かってぼーっとする時間は、大切ね。

 

 

でね、今ね、お風呂の中でふと、疑問に思ったことがあるんだけど。

蟻ってさ、よく自由研究であげられるじゃん?手軽に巣とかみられるし、何が好きか、そかそういうの。巣のキットとか売られちゃうくらいだし!

 

それでさ、それでさ、

蟻の巣みるのに、瓶に砂いれておくじゃん?それで観察・記録・提出!みたいな!!

 

その砂、砂糖とか、岩とか、金平糖とかでやったらどうなんの!!??

 

めちゃくちゃ疑問なんだけど…やりたい…今は蟻は冬眠かな…蟻に詳しい人教えて……

 

って思って調べたらありました。先輩、さすがっす!!!

 

toukou.nhk.or.jp

 

砂糖はあったから、次は、金平糖でやってほしい。

みっちり敷き詰めないと、巣って作らないのかな…蟻の生体について、何も知らないのでちゃんと調べないといけないのかしら。

 

砂糖と塩混ぜたものだったらどうなるんだろう。気になる木。

 

そういうのって考え出すと楽しいよね。だから、どうってことはないんだけど。

 

最近はすぐ結果がうんちゃら、で嫌になっちゃうわ。

人間、好奇心を失って、知識を取り込むのをやめたら、だめなんだとおもう。

 

日々、勉強!!

 

ひとつ賢くなって、ちょっと嬉しいゆきでしたー。